宣伝カーから見る風景って?

あー寒くなりました。東京は街中はクリスマス一色。
何かほかにネタはないのかね?って思いますが。
ていうか、クリスマスがネタなんですけど。

宣伝カーのドライバーも板についてきましたよ。
煌びやかなこの世界。走っているのみんなが注目するこの快感。
たまらないって言えばたまらないですが。

だからこちらも「せっかく見られるんだったらカッコよく」っていうのが
ありますから。東京も街で目立つことをしてるってことで。
ちょっとは身なりに気をつかうようになりました。
この前、ちょっといいなって思う女の子に声をかけたんです。
その子は宣伝カーのドライバーをしているっていったら、
一昔前の「デコトラック」を想像していたみたいで。

あれはちょっとガラが悪い!?っていったら失礼ですが。
もっとキレイなキレイな仕事なんです。
そして、ちょっとだけ助手席に乗せてあげました。
そしたら喜んでくれて!もちろん、カーテンを閉めぎみにして
外からはあまり目立たないようにしましたけど。

高い位置から道路を走る宣伝カーなので、自分はこの位置が標準ですが
彼女にとってはとってもあり得ない位置だったようです。

カテゴリー: 宣伝, 宣伝カー, 宣伝カーは楽しい — admin 11:59 AM

東京の変化

一年ぶりの更新です。
東京も梅雨入りして、なんだかじめじめしていますが
宣伝カーに乗っているのでエアコン効いてて仕事中は快適です。
梅雨入りは例年に比べて早かったみたいですね。
梅雨明けも早いのかなあ~また猛暑がやってきますね。

そうそう、一年前に悩んでいた肩コリや腰痛ですが
東京でいい整骨院を紹介してもらい、解消しました!

それにしても東京の街は変わりましたね。
特に渋谷は人が少なくなってきたような気がします。
東急線の渋谷駅が地下になってかなり不便になったようで
乗降客が減ったのでしょうか??
それとは逆で、新宿は人が多くなったような感じですね。

東京は本当に人口が多いですよね、でも駅の位置や
電車の乗り入れなどで、不便になったり、便利になったりすると
本当に目に見えて分かります。

宣伝カーから、こうやって東京を眺めるのが日課になった僕です(笑)

カテゴリー: 東京の街をドライブ — admin 12:13 PM

肩こりに悩まされる、宣伝カーのドライバー

先日いつも使っている宣伝カーを横浜で車検に出しました。
っていうことでちょっとだけ新しい気持ちで運転しています(笑)

そして、ここ最近宣伝カーって増えているなと思いました。
先日嵐の相葉雅紀くんの宣伝カーを見たのですが
あれは番組の宣伝というか企画らしいですね。
嵐の番組でそれぞれファッションテーマを決めて
誰のコーディネートかは明かさずに一般開示。
投票をしてもらって最下位だったメンバーが
最下位だったコーディネートで宣伝カーの画像に使われて
日本各地を走るっていう企画だったらしいです。
面白いですよねー。そういう宣伝広告カーもあるんだなと思いました。

そういえば最近いろんな宣伝カーを見かけるんだけれども
やぱりいろんなものが多いんだな・・・・と思いましたね。

長距離運転は大変だと思うけれども、
だからこそお給料も保障されているし
それで大切な荷物を運ぶんだなあ・・・と思いました。

最近仕事が大変で肩こりがつらいので
どこか安くていい感じのマッサージにでも行こうかな?なんて思っています。
意外と高いですよね、マッサージって・・・・。
宣伝カーに乗る仕事は肩も腰も痛くなるし
目も神経を使うので本当に体中がたがたなんですよねえ・・・・。

カテゴリー: 東京, 東京の街をドライブ — admin 6:47 PM

東京で、宣伝カーのドライバーしてます。⑦

あけましておめでとうございます!みなさん、いいお正月を過ごされましたか?

オレは、宣伝カーの仕事は、珍しくちょっとお休みをもらいました。
実は、田舎のオヤジとオフクロが、東京に出てくる、って言うもので・・・。

普通は、息子夫婦のオレたちが、孫の顔を見せに、田舎の実家へ帰るものだと思うけど、実は、カミさんが、2人目の子を妊娠したところなので、オヤジたちが、
「大切な体を、動かしちゃいかん!」
と言い出して、東京へ来てくれることになった、というわけです。

うちのオヤジは、昔はトラック野郎・・・というか、ダンプ野郎だったんだよな。
だから、東京へも車で行くから、欲しいモンあったら言え!とか言って、しこたまいろんなものを搭載してやってきた。

もちろん、今は、普通の乗用車に乗ってるけどね。
何やら、近所の農家からもらった野菜とか、田舎のお菓子とか、子どものおもちゃとか、いや~、荷卸しが大変なほど、いろいろ持ってきました。

オフクロは、いったいどこに乗ってたの?と聞くと、白菜を3つも抱えて助手席に挟まってた、と・・・。

今度実家に帰るときは、オレの宣伝カーに、しこたま東京土産を積んで行こうかな。
荷台の絵柄が、婚活の広告かもしれないけど(笑)。

車両を使って広告宣伝 → 宣伝トラックで目立つ移動宣伝を!

カテゴリー: 宣伝カー, 家族への愛, 東京の街をドライブ — admin 12:48 AM

東京で、宣伝カーのドライバーしてます。⑥

職場に、こんなニュースが飛び込んできた。

東京都が、街の景観を守るために、宣伝カーのデザインを規制する、ということになったらしい。

どうやら、風俗とか、かなりやり過ぎなデザインをほどこしたアドトラックが東京を走り回っているらしいんだよな、これが。

もしかしたら、オレの知り合いのトラックのことじゃないか?という気がする…。

それほど親しい知り合いじゃないのだが、お互いに、「アドトラック乗り」ということで、紹介されて少ししゃべったことがある。そいつらのアドトラックの会社は、かなり節操なく、なんでもかんでも引き受けてた(もちろん風俗とかも)みたいだったからなぁ…。

うらぶれた、裏町を走る広告宣伝カーならいざ知らず、国際的観光地の銀座や浅草、渋谷に新宿などなどの大通りを、そんなお下劣な移動広告が走り回ったんじゃ、東京の、いや、日本のイメージが大幅ダウンだろうからな。

東京は特に、オリンピックを呼びたがっている街だし…。

宣伝カーの規制をされたところで、規制されて困るような広告は、うちの会社はやってないし、妻子を持つオレとしては、女性や子供が見ても大丈夫な、品行方正なものだけを、街に出すべきだと思ってるから、こういう規制は大歓迎だ。

オレって、いい夫・父親でしょ?

カテゴリー: 東京, 東京の街をドライブ — admin 3:10 PM

東京で、宣伝カーのドライバーしてます。⑤

いつもは、宣伝カーに乗って、東京駅から銀座、有楽町、新橋辺りをまわっているんだけど、この前は、珍しいコースを行ってきた。

どうやら、新宿の宣伝カー担当の人が、急病で休暇(盲腸らしい)を取ったらしく、広告宣伝カーの中でも、特に大型の車は、オレぐらいしか乗れる人材がない、ってことで。

たまには、違う街を走るのもいいなと思って、行ってきた。

けど、新宿は、走りにくかったな…。
道が広くないし、ごちゃごちゃしてるんだよ。まっ、スピード出して飛ばすわけじゃないからいいんだけどさ。
お客さんにとっても、あっさり走り抜けられるより、渋滞にハマって、音をガンガン鳴らし続けて、少しでも長く見せ続けられる方がいいんだろうけど。

でも、ドライバーにとっちゃ、渋滞ってのは、疲れるものなんだよな。
長距離トラックの時代にも、渋滞ってのはあったけど、高速での話。街中の渋滞って、なんか、オレは好きじゃないんだよね。

なんて言っても、始まらないけど。

あー、そうそう、オレのカミさんの話ね。
あんまりみんなから、どうやって、カタギの女性と出会うことができたんだ?と不思議がられて、果ては、
ユーカイだろ!!
とまで言われちゃー、言うしかないよな。

それは…。

あっ、車、動き出した!

エクシオの広告宣伝カー → 企業広告は宣伝カー!
横浜・横須賀の格安車検! → ラビット車検

カテゴリー: 東京, 東京の街をドライブ — admin 12:46 AM

東京で、宣伝カーのドライバーしてます。④

宣伝カーの仕事のいいところは、やっぱり、遠くまでいかなくていいこと。
東京都内を走り回って、夕方には仕事を終えて、帰れること。

いやー、毎日、カミさんと子どものもとへ帰れるって、ほんと、うれしいことだよな。
結構、今の生活には満足してます。
まぁ、欲を言えば、もうちょっと収入があるといいんだけどな。
でも、収入を増やす方法は、また考えるさ。
今は、この、家族まったりな雰囲気が、気に入っているんだ。

ところで、昔のヤンチャ時代の仲間と、この前、同窓会(?)をしてみた。
まっとうに仕事してるヤツ、まだガキの遊びから抜け出せないヤツ、あのままバカの道を突っ走ってどこかに消えたヤツ…いろいろだ。

で、あんな硬派(?)を気取ってたヤツらが、今は、婚活方法で悩んでるって言うんだから、お笑いだぜ、まったくよ。
オレらのまわりは、早いヤツは10代でとっとと結婚してしまう。レディースに入ってたような女とデキ婚したようなヤツは、特に早いよな。

レディースの子と10代で結婚するか、そのまま女との接点がなくなって、独身を貫いてしまうか、どっちかなんだよな…。

オレは普通っぽく、20代後半で結婚したけど
「どうやって、出会ったんだよ!」
って、逆に、珍しがられている。

効率よく目立つ広告 → エクシオの広告宣伝トラック
まずはお見積りを! → 神奈川のラビット車検

カテゴリー: 宣伝カーという仕事, 東京の街をドライブ — admin 12:42 AM

東京で、宣伝カーのドライバーしてます。③

ゴールデンウィークも明けて、街に活気が戻ってきましたね。

東京界隈の宣伝カーも、自粛ムードで控えめだったんですが、今月ぐらいからまた予約が増えて忙しくなってきました。

屋外広告なんかよりも、宣伝カーの方がいい、ってお客さんも多いんですよ。
動くし、それに何と言ったって、音が付いてますから。

以前、某アイドルグループの、CDリリースの宣伝やった時は、面白かったなぁ~。
銀座の繁華街を、遠慮なく大音量で彼らの新曲流して、走り回りましたよ。

そしたら、女の子たちが、きゃ~きゃ~言って、追いかけてくるわけ!
トラックのコンテナ部分に搭載している巨大看板の、お気に入りのアイドルの写真に、触りたいってことらしいんだよね。
まっ、そんなのは危ないので、早々に逃げましたが…。

そう言えば、昔、某宅配業者のトラックに描かれている飛脚のふんどしに触ると、幸運を呼び寄せることができる、とか何とかって都市伝説が流行って、トラックのドライバーがずいぶん迷惑したらしいよなぁ。

ところで、オレのカミさんが、まっとうで善良な一般人、って書いたら、
「どこで出会ったんだ?」
って質問が殺到してしまった。
中には、「学生合コンかよ?」なんて聞いてくるヤツもいたりして。
まさか!だよな。

企業向け広告宣伝カー! → アドトラックで効果を実感!
車検なら! → ラビット車検

カテゴリー: 宣伝カーは楽しい, 東京都内で大音量の音楽 — admin 10:36 PM

東京で、宣伝カーのドライバーしてます。②

先月の東北の震災があってから、長距離トラック時代の仲間たちは、次々と東北地方へ救援物資を運ぶ旅に出ているようです。
オレもやりたかったな…。
まっ、転職しちゃったから、しょうがないけど。

オレが運転しているアドトラックは、広告で全体をラッピングした車になってます。
なので、宣伝する商品によっては、びみょーに恥ずかしい…。

でも、結構、楽しいことも多いんですよ。
オレは、会社の中でも大型の宣伝カーの担当なんで、トラックとしてもかなりデカイやつに乗ってます。
やっぱり、都内の同じコースばかりとは言っても、デカイトラック転がすってのは、気分いいですよ。
しかも、宣伝のために、大音量で、音楽をガンガンかけてるしね。

いやぁ~、昔を思い出すぜ。
昔って…まぁ、過ぎた話ですけど、オレ、いわゆる総長だったんですよ。これでもね。
特攻服とか着て、真夜中の高速を、“違法に”飛ばしまくってた訳ですよ。
その時は、好きなヘヴィメタ系の音楽をガンガン流して、暴走気分に浸ってたものです。

あの頃は、おまわりさんたちに、本当にご迷惑をおかけしました。
今は、すっかり大人になって、マイホームパパになってるので、許して下さい。
ちなみにカミさんは、まっとうな女性です!

東京で、宣伝カーのドライバーしてます。①

初めまして。
オレは現在32歳。
東京で、宣伝カーのドライバーをしています。

家族は、カミさんと、男の子が1人。
裕福じゃないけど、楽しく暮らしてますよ。

昔は、運送会社でトラックのドライバーしてたんですが、夜中もぶっ通しで走らなきゃいけなかったりするし、家を何日も留守にしなきゃいけない。

子どもが小さくて、オヤジがいようがいまいが分かってないような頃は、それでもいいと思ってたんですが、だんだん、モノが分かるようになってきて、
「お父さん、また行っちゃうの?」
「いつ帰ってくるの?」
と、涙目で見られるようになると、こりゃ、マズイな、と感じるようになりました。

ということで、転職。

この仕事は、神奈川の宣伝カーに乗っている知人から紹介してもらいました。
もともと、長距離の巨大なトラック乗ってたんで、アドトラック程度の大きさは、難なくこなせるってことで、即・採用してもらえました。

自分としては、日本中の高速を爆走するトラック野郎を自負していたんで、街中しか走らないのは物足りないと思ってたんですよ。しかも、「お見合いパーティー」なんてデカデカと車体に書かれていたりすると、なんか、情けない気がして。

でも、予想に反して、これがなかなか楽しかったんですよ!!